カテゴリ:今日の給食

きゅうしょくクイズ Vol.8 [?これはなーに?]

前回のクイズの正解は…➁かわでした。

鮭は川で卵を産みます。鮭は成長段階に応じて、淡水・海水・淡水と生活の場を変えていくのが一般的です。海は水温が安定していて餌が豊富である点で、河川より優れています。数百万年以前は淡水で一生を生活していた鮭ですが、そうした海の特性をうまく利用できるよう、海水生活にも適応する進化をしたと考えられています。海に出た鮭は3~5年過ごして、生まれた川を探し、卵を産みに帰ってきます。鮭は卵を産むとメスもオスも死んでしまいます。ただ、中には海に行かず川や湖で過ごす鮭もいるんですって。ふしぎがいっぱいの鮭ですね。※・淡水…河川・湖など ・海水…海 

 

では、8月6日(水)のきゅうしょくクイズ...5歳児のほし組・そら組、出題者は上原先生と馬塲先生です。

今日の給食は外国料理。献立は…『ヤムウンセン・ガパオライス・チキンスープ』です。

第一問【今日のメニューはどこの国の料理でしょう?】

ヒントは下の上原先生が持っている国旗です。

子ども達は、「タイ―!!」とすぐに正解!すごい!物知りです。

上原先生は笑顔で「正解です!タイの料理です。にんじんときゅうりが入っているのが、“ヤムウンセン”です。ヤムウンセンの“ヤム”は和えるという意味です。では…」

第二問【ヤムウンセンのウンセンは何でしょう?】

ヒントは目の前にあるヤムウンセンと馬塲先生が持っている袋の中のもの…↓

「そうめん!」「うどん!」「めん!」など、たくさんの答えが出ましたが、なかなか正解にはたどり着けません。

馬塲先生が持っている乾燥している方に引っ張られています…ほし組のお友だちは、「はるさめ!!」と大正解!!そら組のお友だちは…袋の方に引っ張られすぎて、答えが出ず...上原先生が3択にしてくれました。

①うどん➁ラーメン③はるさめ

もちろん、③はるさめです。そら組のお友だちも3択になったとたん、「あー、それかー!!」と出てこなかったことが悔しそうでした。

乾燥している状態と水で戻した状態のものを触ってみました。なんと、はるさめは水に戻すと乾燥状態の時より4倍の重量になるんですって。子どもたちは「ぜんぜん、ちがう!」「ぷにぷにしてる!」「いっしょのやつなん?!」とたくさんの発見をしました。

最後にタイ語“アロイ”を教えてもらい、今回はおしまいです。

“アロイ”の意味は子どもたちに聞いてみてください。作った人が食べた人から言ってもらえると、とっても嬉しい言葉だそうです。みんなからのこの言葉を「給食室で待ってます!!」と言って、上原先生と馬塲先生は帰っていきました。次回のきゅうしょくクイズも楽しみですね。

 

きょうのきゅうしょく【2020/8/6】

【2020/8/6】

メニュー
・ブロッコリーの磯和え
・ジュリエンヌスープ
・かぼちゃサンドフライ
・ごはん

感想
ブロッコリーの磯和えはのりの甘さがブロッコリーと良く合います。ジュリアンヌスープはベーコンと玉ねぎの甘みがスープに溶けだし、野菜もトロトロです。 (益子)

きょうのきゅうしょく 【菩提寺くじらこども園】20200806.pdf

きょうのきゅうしょく【2020/8/5】

【2020/8/5】

メニュー
・ヤムウンセン
・チキンスープ
・ガパオライス

感想

今日は外国の料理の日です。暑い国、タイ王国の料理。見た目がカラフルですね。ガパオライスはご飯の上にひき肉と野菜を炒めがのっています。ヤムウンセンはすっぱ甘い味でしたよ。 (益子)

きょうのきゅうしょく 【菩提寺くじらこども園】20200805.pdf

きょうのきゅうしょく【2020/8/4】

【2020/8/4】

メニュー
・わかめときゅうりの酢の物
・とうふのみそ汁
・赤魚の煮付け
・ごはん

感想
赤魚の煮付けはしっかりと味が染みています。やさしい味で赤魚の身もしっとりしています。酢の物は酸っぱすぎず、食べやすく仕上がっています。 (益子)

きょうのきゅうしょく 【菩提寺くじらこども園】20200804.pdf

きょうのきゅうしょく【2020/8/3】

【2020/8/3】

メニュー
・鶏ささみの中華サラダ
・わかめスープ
・ホイコーロー
・ごはん

感想
ホイコーローは野菜がたっぷり。豚肉と野菜の甘みが引き出されているので、たくさん食べる事が出来そうです。中華サラダはさっぱりしていて、食が進みます。 (益子)

きょうのきゅうしょく 【菩提寺くじらこども園】20200803.pdf

きょうのきゅうしょく【2020/7/31】

【2020/7/31】

メニュー
・にんじんサラダ
・こまつなスープ
・チリンドロン
・ごはん

感想
今日は外国の料理の日です。
スペインの東北部の郷土料理 “チリンドロン”初めて聞きました。味はトマトで煮込んだ自然の甘さが感じられますよ。 (益子)

きょうのきゅうしょく 【菩提寺くじらこども園】20200731.pdf

きょうのきゅうしょく【2020/7/30】

【2020/7/30】

メニュー
・わかめときゅうりの酢の物
・けんちん汁
・赤魚のみそ煮
・ごはん

感想
赤魚のみそ煮は身がふっくらしていて、皮まで柔らかく仕上がっていました。けんちん汁は野菜の味がスープにとけでていて、風味がとても良いです。 (益子)

きょうのきゅうしょく 【菩提寺くじらこども園】20200730.pdf

きょうのきゅうしょく【2020/7/29】

【2020/7/29】

メニュー
・キャベツのゆかり和え
・にんじんスープ
・チキン南蛮
・ごはん

感想
チキン南蛮の南蛮ソースは玉ねぎがたっぷり入っていました。唐揚げに酸味が食欲をかきたてます。さっぱりとしたゆかり和えも暑い日にぴったりです。 (益子)

きょうのきゅうしょく 【菩提寺くじらこども園】20200729.pdf

きょうのきゅうしょく【2020/7/28】

【2020/7/28】

メニュー
・ごぼうサラダ
・野菜スープ
・鮭のムニエル
・ごはん

感想
ごぼうサラダにはひじきも入っていて食感と味にアクセントがあります。野菜スープには人参とオクラが入っています。オクラの断面が可愛いですね。 (益子)

きょうのきゅうしょく 【菩提寺くじらこども園】20200728.pdf

 

きゅうしょくクイズ Vol.7 [?ふしぎな さかな?]

きゅうしょくクイズVol.6の答え合わせから…

第2問の正解は...『うみ』 第3問の正解は...『おきなわけん』でした。

正解しましたか?

豆腐チャンプルともずく酢は沖縄県の郷土料理でした。

豆腐チャンプルーの“チャンプルー”とは沖縄県の言葉で“まぜこぜにする”意味を持ちます。使用する豆腐は少しかための島豆腐が多いそうです。(今回、園では普通に購入できる豆腐を使用しました。)他にも“チャンプルー”が付く料理が思い浮かぶかも…すべて、“まぜこぜにする”料理なんですね。楽しい名前ですね!

沖縄のもずくは、私たちが住んでいる地域では、ほとんでど見られないもずくです。沖縄県など南西諸島特有の太もずくは、学名を「オキナワモズク」といいます。 太いもずくの中にヌメリがあり、コリコリッとした歯ごたえがあるのが特徴です。2つの料理は健康維持やアンチエイジング、美容にも効果が期待できる嬉しい食べ物ですから、ぜひ普段の食卓にご家族で召し上がってください!

7月28日(火)はみかん・めろん組でクイズです。

今日の出題者は…上原先生と竹内先生です。

第一問【これはなんでしょう?】(下の上原先生が手に持っている写真です。)

これは簡単だったようで、「しゃけー!!」とみんな正解!!

第二問【しゃけはどこでつれるでしょうか?】

第二問も簡単です!と言わんばかりの速さで「うみー!!」と正解!!

あまりの早い回答に笑ってしまいました。

第三問【しゃけはつぎのうちどれでしょうか?】(下の写真の中から選んでね。)

この問題は…①に手をあげそうになる子が数名いましたが…正解は➁です。

写真を見て①「イルカやん!」➁「これや!」③「金魚やん!!」と正解を教えてくれる子もいて、良く知ってるなと感心しました。

第四問【しゃけのたまごはなんというでしょう?】

…子ども達の頭に“?”が見えました。

きっと思ったはずです…「たまごはたまごやん!」と…(笑)

そこで、上原先生からヒントが!

・お寿司屋さんで見かけます。・小さなたまごです。・プチプチしてます。・オレンジ?あか?色です。

と、ヒントが出たところで…「あっ!いくら!!」とひらめいた子がいました。正解です!!

第五問【しゃけはいくらをどこでうむでしょうか?】

難しい…これは難しい…でも3択なので、ひらめくかもしれません。

①うみ

➁かわ

③びょういん

一番人気は①うみでした。

海で釣れるのですから、海で産むのは…正解なような気がします。

…さて、正解は…次回のきゅうしょくクイズでお知らせいたします。