2022年6月の記事一覧

みかん組 プール遊びが始まりました☆

 

みんなが楽しみにしていたプール遊びが始まりました。

今年から大きなプール!!友だちと水を掛けあったり、全身で水を浴びたりしてダイナミックな遊びを楽しんでいます。

 

ワニ歩きや宝探しなど様々な遊びを通して、水の気持ちよさを感じていきたいと思います。

待ってました!プール開き♪(5歳児)

天気の良くない日が続いていましたが、今日は朝の身支度が終わったころから太陽が顔を見せてくれてみんな水着を着てワクワクした表情を見せていました。

ずっと楽しみにしていた大きなプール♪

「プールでは走らない。」

「トイレは済ませておく。」

「忘れ物がないようにする。」

「シャワーで体をきれいにする。」

「友だちを押したりしない。」

「先生の話をしっかり聞いて約束は守る。」

安全に楽しくプールができるように約束を確認してみんなでプールに向かいました。

今日は、水は少なかったけれど、プールに入って水遊び♪

ちょっとずつ水をつけて

水を触って「わぁきもちいい!!」と思わず歓声があがります。

最後fはみんなで水遊び

他の学年も無事にプール開きをしました。

月曜日から思いっきり楽しみたいと思います。

保護者の皆様には健康カードの記入、持ち物の準備等ご協力よろしくお願いします。

めろん組 ザリガニ釣りをしたよ

くじら組さんとお散歩に行きました。

「くじら組さん、ザリガニ釣りに連れて行って!」と熱望していためろん組の子どもたち♪

念願叶ってウキウキで出かけました。

「こういうところに隠れてるんやで」「静かに待ったらいいで」 など、お兄さん、お姉さんたちにザリガニ釣りのコツを教えてもらいながら、チャレンジしました。

今回は釣り竿では難しかったですが、網で小さいザリガニ、大きいザリガニをたくさん捕まえることができ、大喜びの子どもたちでした。くじら組さん、優しく教えてくれてありがとう!

連れて帰って来たザリガニたちのお世話、頑張ろうね。

 

みかん組 色水でジュースを作ったよ

みかん組さんが大好きな水遊び♪

色水でジュースを作りました。

 

メロンジュースやカルピスなどいろんなジュースができました。

お友だちのコップにジュースを入れてあげたり、ジュースを混ぜてみたりと思い思いに楽しみました。

みんなでジュースを持って「かんぱーい☆」

遊んだ後は、みんなで洗ってお片付けをします。

またジュース作りしようね!

2歳児 りんご組 水遊び始めたよ

今年も始まりました水遊び♪

 

「きもちいいね」「つめたーい」など感触を楽しんでいるりんご組さん。

 

濡れることに抵抗なく、みんなで楽しんでいます。

 

この時期ならではの遊びをたくさんしようね!