2021年7月の記事一覧

『職員研修をしました。』

 7月17日(土)に職員研修をさせていただきました。6月にした園内研修(園内公開保育)の協議と「アレルギー対応について」、「熱性けいれんの対応について」をしました。協議ではクラスの良いところ。先生の良いところ。素敵だなと思ったところを全員が付箋に書き出しグループごとに集まり話しました。「子どもの10の姿」にからめながらたくさんの話ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修では、園のマニュアルに基づき対応の仕方の再確認、全員周知ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の研修を行い、私たち保育者も日々の保育を振り返り、子ども達が元気に伸び伸びと楽しく園生活が送れるようにしていきたいと思います。

 

 

『小麦粉粘土であそんだよ!~2歳児・りんご組~

   

 

小麦粉粘土で遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわ~。ふわふわ~♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コロコロ丸めるよ~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「見てみて~!」

「上手でしょ~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「びよ~~ん♪」 

「 ボクもしてみよ~。」         

  

 

 

 

 

 

   友達と丸めたり伸ばしたりいろいろな感触を楽しんでいましたよ。また、遊ぼうね!

『お顔を作ったよ😊』~4歳児・みかん組~

 みかん組の子ども達は、「まちには いろんな かおがいて」の絵本をきっかけに、顔探しをするようになりました。

 7月8日にいろんな色や形のパーツ組み合わせて顔を作って遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは目を貼って・・・。

 

 

 

 

 

 

髪の毛をパスで塗って・・・。完成!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生、見てみて!」

 

 

 

 

 

 

 

お顔を付けて、「ハイ チーズ!」

 

『七夕の集い』

今日は、7月7日七夕です。

遊戯室に学年ごとに集まり「七夕の集い」をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

織姫様と彦星様のペープサートを見たり、

 

 

 

 

 

 

 

 

「七夕には 縁起が良く、長生きできるようにそうめんを食べるんだよ。」とお話をしてもらったり、


 

 

 

 

 

 

 

 

♪ささのは~ さ~らさら~

のきばに ゆれる~♪ と、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで「たなばたさま」の歌を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ組さん、ばなな組さん、りんご組さんはお部屋でお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家の方と飾った七夕飾りや願い事の短冊をみんなで見ましたよ。

『僕ら私らは幼年消防隊』

 

 

 

7月2日に5歳児そら組、ほし組が「幼年消防隊」の入隊式と花火指導がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火指導では、花火の遊び方をみんなでパネルを見ながら一緒に考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人に花火は向けない!」

「こどもだけでしない!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バケツを用意する!」

「たくさん花火を持たない!」

 

 

 

 

 

 

 

「花火はのぞき込まない!」

「花火を分解しない!」を約束しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお当番さんに正しい花火の遊び方をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでした約束を守りながら花火の遊び方の見本をしてくれました。終わった花火もしっかりとバケツに入れてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火指導の最後は、みんなで『花火』の手遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりの挨拶もしっかりできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとうございました。」

 さすが5歳児さんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日からみんなは幼年消防隊です!」と先生から教えてもらい「キリッ!」っと引き締まった顔で自分たちの部屋へ戻っていきました。