2022年5月の記事一覧

大きくなあれ 野菜たち

だんだんと日差しが強くなり、半そでのシャツが活躍しています。

今年度の年長組は「くじら組」という名前になり、一番大きいクラスになったことを喜びながら毎日の園生活を楽しんでいます。

年長児の活動の一つとして、一人、一つの夏野菜の栽培活動を行っています。

自分の植木鉢に土を入れ、苗を植え、毎日の水やりや「大きくなったかな」と観察することを続けています。

 

真ん中に植えようね

夏野菜の他にも畑ではサツマイモを育てています。

 

去年の大きい組さんから受け継いだひまわりや朝顔の種もまきました。

畑では「ミミズや!」「かえるがいる」「だんごむし!!」と小さな生き物たちとの出会いもたくさんです。

 

収穫の日を楽しみにしながら、毎日、お世話をしています。