カテゴリ:今日の出来事

ハッピーハロウィン!~4歳児めろん組~

10月31日はハロウィンということで

めろん組もハロウィン気分を楽しみましたイベント

 

魔女やおばけカボチャになりきって嬉しそうな子どもたち。

 

 

 

そのうち...「あっ、お菓子もいるね!」

「お面もつくろう!」

どんどん展開していくハロウィンごっこ♬

自分たちで作りすすめていきます。

 

 

工作好きなめろん組の子どもたち。素敵なものがたくさん出来ましたよキラキラ

 

 

「トリック・オア・トリート!」「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~」と友だち同士でやりとりをいっぱい楽しみました♬

 

 

めろん組 ザリガニ釣りをしたよ

くじら組さんとお散歩に行きました。

「くじら組さん、ザリガニ釣りに連れて行って!」と熱望していためろん組の子どもたち♪

念願叶ってウキウキで出かけました。

「こういうところに隠れてるんやで」「静かに待ったらいいで」 など、お兄さん、お姉さんたちにザリガニ釣りのコツを教えてもらいながら、チャレンジしました。

今回は釣り竿では難しかったですが、網で小さいザリガニ、大きいザリガニをたくさん捕まえることができ、大喜びの子どもたちでした。くじら組さん、優しく教えてくれてありがとう!

連れて帰って来たザリガニたちのお世話、頑張ろうね。

 

みかん組 色水でジュースを作ったよ

みかん組さんが大好きな水遊び♪

色水でジュースを作りました。

 

メロンジュースやカルピスなどいろんなジュースができました。

お友だちのコップにジュースを入れてあげたり、ジュースを混ぜてみたりと思い思いに楽しみました。

みんなでジュースを持って「かんぱーい☆」

遊んだ後は、みんなで洗ってお片付けをします。

またジュース作りしようね!

『七夕の集い』

今日は、7月7日七夕です。

遊戯室に学年ごとに集まり「七夕の集い」をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

織姫様と彦星様のペープサートを見たり、

 

 

 

 

 

 

 

 

「七夕には 縁起が良く、長生きできるようにそうめんを食べるんだよ。」とお話をしてもらったり、


 

 

 

 

 

 

 

 

♪ささのは~ さ~らさら~

のきばに ゆれる~♪ と、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで「たなばたさま」の歌を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ組さん、ばなな組さん、りんご組さんはお部屋でお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家の方と飾った七夕飾りや願い事の短冊をみんなで見ましたよ。

『僕ら私らは幼年消防隊』

 

 

 

7月2日に5歳児そら組、ほし組が「幼年消防隊」の入隊式と花火指導がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火指導では、花火の遊び方をみんなでパネルを見ながら一緒に考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人に花火は向けない!」

「こどもだけでしない!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バケツを用意する!」

「たくさん花火を持たない!」

 

 

 

 

 

 

 

「花火はのぞき込まない!」

「花火を分解しない!」を約束しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお当番さんに正しい花火の遊び方をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでした約束を守りながら花火の遊び方の見本をしてくれました。終わった花火もしっかりとバケツに入れてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火指導の最後は、みんなで『花火』の手遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりの挨拶もしっかりできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとうございました。」

 さすが5歳児さんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日からみんなは幼年消防隊です!」と先生から教えてもらい「キリッ!」っと引き締まった顔で自分たちの部屋へ戻っていきました。

そら・ほし みかん・めろん組で お芋ほりをしました

五月に植えたさつまいもの苗から、にょきにょきと蔓が伸びて収穫の時を迎えました。毎日水やりをして大きくなることを楽しみにしていたみんなは期待の気持ちいっぱいで蔓を引っ張って土を一生懸命掘って芋ほりを楽しみました。

収穫量としては少なめではありましたが、大きいお芋や小さいお芋、長い・細いなど、子ども達はたくさんのおもしろさを感じることができました。収穫したお芋は園で調理して、いただきたいと思っています。

お芋ほり R2.10.06.pdf

幼年消防クラブ新入式 ほし・そら組

新型コロナウイルスの影響で、延期になっていた『幼年消防クラブ』の新入式を行いました。

“防火”の法被を着て入場し、甲賀広域行政組合湖南中央消防署の方のお話を聞きました。

 

幼年消防クラブ員の誓いの言葉も大きな声で唱和しました。

「ひとつ、わたしたちは、ひあそびをしません。」

「ふたつ、おうちのひとや、きんじょのひとに、ひのようじんをよびかけます。」

そして、最後は花火指導をしてもらいました。

花火の安全な遊び方をしっかりと学んだ、ほし・そら組。

幼年消防クラブ員として、みんなにも教えてあげてね。

甲賀広域行政組合湖南中央消防署の方々、ありがとうございました。よろしくお願いいたします。