こども園ブログ

秋の遠足 ~3歳児~

10月26日 晴天

美崎公園にバス遠足に行きました。お友だちと一緒に乗る初めてのバス。

お外で食べる初めてのお弁当。初めてのことがいっぱいで、ドキドキしたけれど楽しかったね。

ロープの橋やトンネル滑り台にも挑戦!!

どんぐりいっぱい拾ったよ

お弁当おいしかったなぁ~♪

秋のお散歩 ~くじら組~

秋晴れの気持ちい天気の中、秋の散歩に出かけました。

田んぼのあぜ道を落ちないように歩いてみたり、生き物を探したり

園のすぐ近くに秋の自然が広がり、この時期ならではの出会いがいっぱいです。

ヘビに、カエルにバッタにとんぼ

歩くだけでたくさんの生き物に出会いました。

広い広いグラウンドで遊具に芝滑り虫探し

心を開放して思いっきり遊びました。

また遊ぼうね!!

みかん組 わくわくタイム ~プール遊び~

日々、プール遊びを楽しんでいる子どもたち。

7月のわくわくタイムはプール遊び!

前日まで雨が続いていたので、お天気がよくなるように、てるてる坊主を作ってお祈りしていました。

みんなの願いが通じたのか、、、

無事にわくわくタイムが実施できました音楽

コーチと一緒にプールに入り、嬉しそうな様子の子どもたち!

洗濯機やビー玉の宝探しなど、楽しい遊びが盛りだくさんでした。

たくさん遊んで楽しかったね☆

次回のわくわくタイムもお楽しみに!

わくわくタイム  3歳児  ももぐみ

 

今回は、2回目の「わくわくタイム」

前日から楽しみにしていた子どもたち♪

初めての大きいプールに少々緊張気味でしたがコーチの楽しい語り口調や準備体操のシャキーンのポーズを楽しんでいると、気づけば体も心もほぐれ、あっという間に笑顔になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ大きいプールに初入水!

手で水をすくってほっぺにつけたり、すくった水に唇をそっとつけたり、吹いたり、また、宝探しなど夢中で遊んでいるうちに、すっかり水と仲良しになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まるまでは水が苦手だった子どもも、コーチの「楽しかったお友達ー?」との問いかけに迷うことなく「はーい!!」と元気に手を挙げて「楽しかったー-!」「怖くなくなった」と嬉しい呟きが聞かれました。礼に始まり礼に終わる。楽しい時間はあっという間でしたが、次回のわくわくタイムを心待ちにしている子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

わくわくタイム~プール遊び~ 3歳児すいか組

今回のわくわくタイムはプール遊びでした。大きいプールと2度目のわくわくタイムにちょっぴりドキドキしていた子どもたち。

「あちょー!」と身体をほぐし、口をほぐし、

準備体操で心もほぐれていきました。

手で水をすくってコーチにどうぞ

グルグル回って、波を起こす洗濯機「わー!流されるー!楽しい!」

宝探しでは「よーいドン」の前から真剣です

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。次回をお楽しみに…♪

色水遊びをしたよ♪ もも組

裏庭で花紙を使って色水遊びを楽しみました。

水を入れた透明のカップに花紙を入れて「みんな見て見て!」と遊びだすと「私もやりたい」「僕もやりたい」と元気いっぱい、やる気満々の子どもたち。

カップに汲んだ水の中に好きな色の花紙を入れて、拾った小枝で混ぜたり、指で混ぜたり、違う色の花紙を1枚ずつ入れては混ぜ、入れては混ぜて色の変化を楽しんだり、自由に伸び伸び色水遊びを楽しんでいました。

「見て見て!ぶどうジュース!」

「うわ!おいしそうやなー」

「〇〇君、ほんまに飲んだらあかんで」

と、可愛い会話も聞こえてきました。

最後にザルで濾して絞りながら丸めてお団子づくりも楽しみました。子どもたちの「またやりたい!」の声を大切にしていきたいです。

幼年消防クラブ 5歳児 くじら組

幼年消防クラブの活動として、湖南消防より消防士さんに来ていただき入団式と花火指導をしていただきました。

幼年消防クラブのはっぴを着て、少し誇らしさも感じながら話をいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「家族の人や小さい組さんに伝えてあげてね。」

と、消防士さんに言われ

「はい!!!」

と、元気に返事ができました。

花火指導では、大事な約束を聞き、実際に花火をもって実演してみました。

園庭には大きな消防車が来てくれてみんな大喜びでした♪

見て見て♪おいしそうでしょ? 3歳児 すいか組

プール遊びの後に、木陰で涼しい裏庭で色水遊びをしました。

花紙を入れたカップに水を入れると、少しずつ色が変わっておいしそうなジュースができました。

「先生、ぶどうジュースできたで。」

「かき氷おいしそう。」

「みかん色の紙ください。」

      

手でもんでみたり、落ちていた枝でぐるぐると混ぜてみたり、ペットボトルに移し替えてみたり、太陽に照らしてみたり、子ども達の“こうしたら、どうなるだろう?”“わっ、こんなんなった”“面白い!”思いがいっぱいの色水遊びとなりました。

みかん組 プール遊びが始まりました☆

 

みんなが楽しみにしていたプール遊びが始まりました。

今年から大きなプール!!友だちと水を掛けあったり、全身で水を浴びたりしてダイナミックな遊びを楽しんでいます。

 

ワニ歩きや宝探しなど様々な遊びを通して、水の気持ちよさを感じていきたいと思います。

待ってました!プール開き♪(5歳児)

天気の良くない日が続いていましたが、今日は朝の身支度が終わったころから太陽が顔を見せてくれてみんな水着を着てワクワクした表情を見せていました。

ずっと楽しみにしていた大きなプール♪

「プールでは走らない。」

「トイレは済ませておく。」

「忘れ物がないようにする。」

「シャワーで体をきれいにする。」

「友だちを押したりしない。」

「先生の話をしっかり聞いて約束は守る。」

安全に楽しくプールができるように約束を確認してみんなでプールに向かいました。

今日は、水は少なかったけれど、プールに入って水遊び♪

ちょっとずつ水をつけて

水を触って「わぁきもちいい!!」と思わず歓声があがります。

最後fはみんなで水遊び

他の学年も無事にプール開きをしました。

月曜日から思いっきり楽しみたいと思います。

保護者の皆様には健康カードの記入、持ち物の準備等ご協力よろしくお願いします。