色水遊びをしたよ♪ もも組

裏庭で花紙を使って色水遊びを楽しみました。

水を入れた透明のカップに花紙を入れて「みんな見て見て!」と遊びだすと「私もやりたい」「僕もやりたい」と元気いっぱい、やる気満々の子どもたち。

カップに汲んだ水の中に好きな色の花紙を入れて、拾った小枝で混ぜたり、指で混ぜたり、違う色の花紙を1枚ずつ入れては混ぜ、入れては混ぜて色の変化を楽しんだり、自由に伸び伸び色水遊びを楽しんでいました。

「見て見て!ぶどうジュース!」

「うわ!おいしそうやなー」

「〇〇君、ほんまに飲んだらあかんで」

と、可愛い会話も聞こえてきました。

最後にザルで濾して絞りながら丸めてお団子づくりも楽しみました。子どもたちの「またやりたい!」の声を大切にしていきたいです。