こども園ブログ

めろん組 ザリガニ釣りをしたよ

くじら組さんとお散歩に行きました。

「くじら組さん、ザリガニ釣りに連れて行って!」と熱望していためろん組の子どもたち♪

念願叶ってウキウキで出かけました。

「こういうところに隠れてるんやで」「静かに待ったらいいで」 など、お兄さん、お姉さんたちにザリガニ釣りのコツを教えてもらいながら、チャレンジしました。

今回は釣り竿では難しかったですが、網で小さいザリガニ、大きいザリガニをたくさん捕まえることができ、大喜びの子どもたちでした。くじら組さん、優しく教えてくれてありがとう!

連れて帰って来たザリガニたちのお世話、頑張ろうね。

 

みかん組 色水でジュースを作ったよ

みかん組さんが大好きな水遊び♪

色水でジュースを作りました。

 

メロンジュースやカルピスなどいろんなジュースができました。

お友だちのコップにジュースを入れてあげたり、ジュースを混ぜてみたりと思い思いに楽しみました。

みんなでジュースを持って「かんぱーい☆」

遊んだ後は、みんなで洗ってお片付けをします。

またジュース作りしようね!

2歳児 りんご組 水遊び始めたよ

今年も始まりました水遊び♪

 

「きもちいいね」「つめたーい」など感触を楽しんでいるりんご組さん。

 

濡れることに抵抗なく、みんなで楽しんでいます。

 

この時期ならではの遊びをたくさんしようね!

大きくなあれ 野菜たち

だんだんと日差しが強くなり、半そでのシャツが活躍しています。

今年度の年長組は「くじら組」という名前になり、一番大きいクラスになったことを喜びながら毎日の園生活を楽しんでいます。

年長児の活動の一つとして、一人、一つの夏野菜の栽培活動を行っています。

自分の植木鉢に土を入れ、苗を植え、毎日の水やりや「大きくなったかな」と観察することを続けています。

 

真ん中に植えようね

夏野菜の他にも畑ではサツマイモを育てています。

 

去年の大きい組さんから受け継いだひまわりや朝顔の種もまきました。

畑では「ミミズや!」「かえるがいる」「だんごむし!!」と小さな生き物たちとの出会いもたくさんです。

 

収穫の日を楽しみにしながら、毎日、お世話をしています。

『お外でいっぱい遊んだよ!』~0歳児・さくらんぼ組~

 お天気の良い日はテラスからすぐに出られる小さな園庭でたっぷり遊ぶさくらんぼ組さん。足漕ぎカートに乗ったり、すべり台を滑ったり、ままごとハウスに入ってみたりと、楽しんでいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、大きい組さんがお出かけで大きな園庭にいない時は、さくらんぼ組も大きな園庭に出て、砂場へ行ったり、広い園庭をあちらこちらへと散策したり楽しんでいます☆彡


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『3月のお誕生会』

3月生まれさんのお誕生会がありました。今年度最後のお誕生会だったので出し物は5歳児さんのリクエストで「先生チームVSそら組VSほし組」のリレー対決をしました。

子ども達も先生達もやる気満々☆彡

色々なクラスの先生が協力し合って子ども達と対決しました!なんと、園長先生も走ってくれたので大きな拍手が起こりましたよ。子ども達も途中でこけてしまっても「頑張れ~!」と応援してもらい走り出したり、バトンに思いを乗せてつなげていましたよ。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わってから、4歳児さんも「やりたーい!!」と言ってくれたのでもうひと試合!先生たちは、4.5歳児のクラスに混ざって走りました。先生たちはくたくたでしたが子ども達はとっても楽しそうでした。

 

 

 

『劇遊び』~3歳児・すいか組~

お部屋で劇遊びをしました!「ねこねこねこーのお医者さん~♪」とみんなで歌いながら楽しんで遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこのお医者さんもしっかりと診てくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「にゃー!っと気合をいれたなら~♪」と看護師さんも完璧です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は動物の患者さんは動物にあったお薬(お土産)をもらって帰っていきます。

みんな、自分の役になりきって楽しんでいました♪

 

『3月3日はひなまつり🎎』

 3月3日にひな祭りの集いを各学年ごと順番にしました。ひな祭りの由来クイズをしたり、歌を歌ったり、クラスごとのひな人形の紹介をしたりしました。小さい組さんは自分のお部屋で楽しんだ後、園にある大きなひな壇の前で写真を撮りましたよ。

大きい組さんは、自分達が作ったひな人形と一緒に写真を撮りました。