こども園ブログ

秋の遠足 ~3歳児~

10月26日 晴天

美崎公園にバス遠足に行きました。お友だちと一緒に乗る初めてのバス。

お外で食べる初めてのお弁当。初めてのことがいっぱいで、ドキドキしたけれど楽しかったね。

ロープの橋やトンネル滑り台にも挑戦!!

どんぐりいっぱい拾ったよ

お弁当おいしかったなぁ~♪

秋のお散歩 ~くじら組~

秋晴れの気持ちい天気の中、秋の散歩に出かけました。

田んぼのあぜ道を落ちないように歩いてみたり、生き物を探したり

園のすぐ近くに秋の自然が広がり、この時期ならではの出会いがいっぱいです。

ヘビに、カエルにバッタにとんぼ

歩くだけでたくさんの生き物に出会いました。

広い広いグラウンドで遊具に芝滑り虫探し

心を開放して思いっきり遊びました。

また遊ぼうね!!

みかん組 わくわくタイム ~プール遊び~

日々、プール遊びを楽しんでいる子どもたち。

7月のわくわくタイムはプール遊び!

前日まで雨が続いていたので、お天気がよくなるように、てるてる坊主を作ってお祈りしていました。

みんなの願いが通じたのか、、、

無事にわくわくタイムが実施できました音楽

コーチと一緒にプールに入り、嬉しそうな様子の子どもたち!

洗濯機やビー玉の宝探しなど、楽しい遊びが盛りだくさんでした。

たくさん遊んで楽しかったね☆

次回のわくわくタイムもお楽しみに!

わくわくタイム  3歳児  ももぐみ

 

今回は、2回目の「わくわくタイム」

前日から楽しみにしていた子どもたち♪

初めての大きいプールに少々緊張気味でしたがコーチの楽しい語り口調や準備体操のシャキーンのポーズを楽しんでいると、気づけば体も心もほぐれ、あっという間に笑顔になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ大きいプールに初入水!

手で水をすくってほっぺにつけたり、すくった水に唇をそっとつけたり、吹いたり、また、宝探しなど夢中で遊んでいるうちに、すっかり水と仲良しになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まるまでは水が苦手だった子どもも、コーチの「楽しかったお友達ー?」との問いかけに迷うことなく「はーい!!」と元気に手を挙げて「楽しかったー-!」「怖くなくなった」と嬉しい呟きが聞かれました。礼に始まり礼に終わる。楽しい時間はあっという間でしたが、次回のわくわくタイムを心待ちにしている子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

わくわくタイム~プール遊び~ 3歳児すいか組

今回のわくわくタイムはプール遊びでした。大きいプールと2度目のわくわくタイムにちょっぴりドキドキしていた子どもたち。

「あちょー!」と身体をほぐし、口をほぐし、

準備体操で心もほぐれていきました。

手で水をすくってコーチにどうぞ

グルグル回って、波を起こす洗濯機「わー!流されるー!楽しい!」

宝探しでは「よーいドン」の前から真剣です

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。次回をお楽しみに…♪