カテゴリ:連絡事項

【2・3号認定児】非常変災時等における措置について

菩提寺くじらこども園では、湖南市に準じて、気象状況等によって災害の発生が予想される場合には園児の安全確保のため、下記のとおり非常措置をとりますので、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

1.「特別警報」の発令時における措置

    保育園・こども園は休園します

 

① 登園前に発令された場合

・午前7時において、滋賀県に「大雨、暴風、大雪等を含む特別警報」が発令、あるいは発令中の場合は臨時休園します。

 *園より連絡はしませんので、当日のテレビやラジオの「気象情報」にご注意ください。

 

② 保育時間中に発令された場合

・登園後の保育時間中に「特別警報」が発令された場合には、園児の安全確保を優先し、保護者に対して園児のお迎えをお願いします。

・メール配信(オクレンジャー)で連絡をしますので、登録をされていない方は至急登録をお願いします。

 

2.「警報(暴風、大雨、洪水、大雪)」の発令時における措置

   保育園・こども園は休園しません。

  ・基本、保育園・こども園は保育をしますが、園児の安全を考え「登園を控える」「迎えを早くする」等の対策をお願いします。

 

3. その他

・「特別警報」が解除され、保育園こども園の安全確認後保育を再開します。メール配信にて連絡をしますので、登録をされていない方は至急登録をお願いします。

・降園時刻に突然の事態が生じ危険と判断した場合は、園で待機するなど、その状況を見ながら対応します。反対に迎えを依頼したほうが安全な場合は迎えを依頼します。

  ※この文章は見える場所に貼っておいてください。

  ※メール配信(オクレンジャー)に登録されていない方は、登録をお願いいたします。

 

菩提寺2・3号認定 非常変災時等における措置について.pdf

【1号認定児】非常災害その他の緊急事態における非常措置について

 菩提寺くじらこども園では、緊急事態における非常措置について、市内こども園1号認定児、小中学校の申し合わせ事項に準じて下記のとおり、お願いいたします。

 暴風・大雨・洪水・大雪などの非常災害その他緊迫事態の発生により、園児の登園・降園に危険があると予想される場合、臨時休園やその他の非常措置をとる場合があります。

 テレビやラジオで特別警報・暴風警報が発令されたときの園児の安全確保については、下記の通りとしますのでご協力くださるようよろしくお願いいたします。

 

1. 県下に「大雨、暴風、大雪等を含む特別警報」及び「暴風を含む警報」の発令時における措置

①  登園前においては自宅待機とし、午前7時において滋賀県に上記の警報が発令、あるいは発令中の場合は臨時休園となります。

○例・特別警報 ・暴風警報    ・暴風警報+大雨警報  ・暴風警報+洪水警報

※いずれも、園から連絡がなくても臨時休園となります。

 

②  保育中に発令した場合は、メール配信(オクレンジャー)で連絡をする場合がありますので、登録をされていない方は至急登録をお願いします。

 

2.その他

 

・ 警報は出ていないが、地域の気象状況によって大きく状況が変わります。その場合は、湖南市幼児施設課と協議し対応措置を連絡します。

・「特別警報」について

   特別警報とは、「警報の発表基準をはるかに超える豪雨や重大な災害の危険性が著しく高まっている場合に発令される警報です。(発令された場合はただちに命を守る行動をとる必要があります)」

 

※ この文章は見える場所に貼っておいてください。

※ メール配信(オクレンジャー)に登録されていない方は登録をお願いいたします。

 

菩提寺1号認定 非常災害その他の緊急事態における非常措置について.pdf

新型コロナウイルス感染防止のご協力おねがい

日本語:新型コロナウイルス感染防止のご協力おねがい

   Chromeブラウザで希望の言語に翻訳してご覧ください。

英語:Cooperation for prevention of new coronavirus infection

   Please use the Chrome browser to translate it into your desired language.

ポルトガル語:Cooperação para prevenção de nova infecção por coronavírus

   Por favor, use o navegador Chrome para traduzi-lo para o idioma desejado.

ベトナム語:Hợp tác phòng chống nhiễm coronavirus mới

   Vui lòng sử dụng trình duyệt Chrome để dịch nó sang ngôn ngữ bạn muốn.

 

 昨日、湖南市内において、新型コロナウイルス感染者が発生しました。

園においては、湖南市の対応マニュアルにそってこれまで以上の感染予防対策をとっていきたいと思います。

 つきましては、保護者の皆さまにおかれましても、下記の内容についてご協力をお願いいたします。

 また、園は市との連携のもとに対応をすすめてまいりますが、正しい情報に基づいて冷静な行動をしていただき、不正確な情報のSNS等による拡散や感染者に対する誹謗中傷などは厳に慎んでいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 尚、今後の園行事につきましては、感染拡大の状況を見て、判断させていただきたいと思いますので、どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  1. 【健康カードへのご記入】記入もれのないよう、よろしくお願いします。
  2. 【登園前の検温】必ずお願いします。
    熱が37.5度以上ある場合は、登園していただけませんので、よろしくお願いいたします。
    熱が高くなくても、咳がよく出ているしんどそうにしている様子が見られる場合は、できるだけ、ご家庭でお子さんの様子を見てくださるようにお願いします。
  3. 【保護者の皆さまのマスク着用をお願いします】
    お子さんについては、熱中症との関係もありますので、可能な場合で結構ですが、保護者さまにつきましては、どうぞよろしくお願いいたします。
  4. 【登園時の手指の消毒】お子さまも、保護者の皆さまも、お願いします。
  5. 【保育室への入室について】保護者さまの保育室への入室を控えさせていただきます。
    荷物や午睡用ふとんは、職員に渡してください。また、降園時は、各クラスの前に置かせていただきます。
  6. 【降園後】お迎えに来られたあとは、速やかにお帰りいただきますよう、皆さまのご協力をお願いします。

以上

令和2年7月29日 新型コロナウイルス感染防止のご協力おねがい.pdf